ツメを辛くしたい

 

おはようございます。

 

一昨日からお節の仕込みを始めました。

 

昨日は朝からなますを三種類、

 

夜は酢の物系を二種類、

その間黒豆をコトコト。

 

その中で、今年初めて習った〝七福なます〟

 

七福なますという存在を知らなかったのですが、

七福→縁起が良いそう。

わくわくします。

でもなんと言ってもこの七福なますがとても手間がかかる!

出汁とって、干し椎茸、油揚げ、しらたき、白身魚。。この一つ一つに行程が多くて。

さらに今IHが壊れていて一つでしなくてはいけないので時間もかかる!

まあでも手をかけてる分、美味しいですものね。

 

ようよう、できました。

 

と、喜んで七福数えたら、

 

六福でした。

がーん、、

蓮根忘れてました。買うのも忘れてました。

 

私って、ツメが甘いんです。

小さい頃からよく言われてました。

最後の最後でドーーーン。

 

またやってしまった、と受け入れつつ、反省しながらですね。

 

今から蓮根を買いに行きましょう。